【2022年】シドニーのおすすめ観光スポット【コロナ禍の最新入国情報も】

旅行

トラベルライターのmitoです。2022年8月、コロナ禍ではありますがオーストラリアのシドニーに行ってきました。旅行客も多く、かつての日常が戻ったようなにぎわいでしたよ。

今回は、コロナ禍の最新情報もあわせてシドニーの観光スポットをお伝えします!

出発までに必要な準備【入国制限は?】

まず、観光目的でオーストラリアに渡航するには「ETA(電子渡航許可)」を申し込まなければなりません。

出典:Apple Storeオンライン


ETAはApp Storeやグーグルプレイストアから「オーストラリアETAアプリ」を通じて申請できます。有効期間は発行日から1年間。パスポートが切り替わった場合は再度取得する必要があるので注意しましょう。

2022年11月現在、オーストラリア入国の際のワクチン接種証明書は不要となっています。だいぶ入国規制が緩和されているので、日本からも旅行しやすいですよ!

オーストラリアへいざ出発!

いよいよ出発です。

私はANA(全日本空輸)を利用しました。オーストラリアへの飛行時間は約9時間30分~40分。10時間以内で海外に行けるのはうれしいですよね!

日本との時差も1時間しかないので、体力面での心配もいりません。

フライトを終えたら空港で入国審査があるのですが、なんとすべて機械で完結!思ったよりもすんなりと入国できました。

シドニーの街の様子は

シドニーでは現在、公共交通機関や病院などの特別な場所を除いてマスクの着用義務が撤廃されています。実際に街を歩いていても、ほとんどの人がマスクなしで観光を楽しんでいました!

電車やバスではマスクが必須となっていますが、着用している人はまばら。とくに注意されるわけでもないので、感染対策はあまり徹底されていない印象でした。

シドニーの観光スポットへ

コロナ禍のシドニーの様子が分かったところでいよいよ観光へ!今回は、以下の5つの観光スポットを巡りました。

  • シドニー オペラハウス
  • セント・メアリー大聖堂
  • ロックス地区
  • ダーリングハーバー
  • タロンガ動物園

それぞれ簡単に説明していくので、オーストラリア旅行の際にはぜひ参考にしてみてくださいね!

ほかにもブルーマウンテンズ公園やエアーズロック(ウルル)に行ったのですが、そちらの旅行記はまた別記事で紹介します。

シドニーに行くならはずせない!シンボル的存在の「 オペラハウス」

シドニー観光でまず思い浮かぶのがオペラハウス。一度見たら忘れられない特徴的な形状で、2007年には世界文化遺産に登録されています。

内部ではオペラやバレエなどの公演が行われており、素敵な体験になること間違いありません。また、建築に興味があるという方は内部見学ツアーに参加するのがおすすめ。オペラハウスの歴史も詳しく知ることができますよ。日本語ガイドもあるので、英語に不安がある方でも安心です。

どこから見ても美しいオペラハウスですが、イチオシの撮影ポイントは「ミセス・マッコリーズ・チェア」。なんとここでは、オペラハウスとハーバーブリッジを同時に眺められるんです。夕日が沈むころには、息をのむような美しさが広がりますよ。

オペラハウス隣接のロイヤル植物園から海沿いに歩いていくと到着するので、お時間があればぜひ行ってみてくださいね。

レストランもチェック

オペラハウスがあるサーキュラーキーには、海を眺めながら食事ができるおしゃれなレストランがたくさん!今回は「6HEAD」さんにお邪魔しました。

出典:6HEAD 公式HP

クラシックな雰囲気がただようおしゃれなステーキレストランです。ステーキ以外のアラカルトメニューも充実。何を食べてもおいしく、シドニーでお気に入りのお店になりました。ワインリストも豊富で、お料理にぴったりですよ!

オペラハウスから徒歩で約20分、サーキュラーキー駅からは約10分で到着するので、のんびり歩きながら行くのも良いかもしれません。気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね!

公式サイトはこちら https://6head.com.au/

圧倒的迫力!重厚感ただようセント・メアリー大聖堂

シドニーの街中に大きくそびえたつセント・メアリー大聖堂。200年もの歴史をもった重厚感あふれる教会です。一般人の見学も可能で、中に入ると煌びやかなステンドグラスやアンティークな彫刻がお出迎え。その場にいるだけで落ち着いた気分にさせてくれるなんとも不思議な空間でした。

時々パイプオルガンの演奏が行われており、その優しい音色に心奪われること間違いなし。ぜひ時間を調べてから訪れることをおすすめします。

どこを見てもおしゃれ!クラシックな建造物が特徴の「ロックス地区」

石造りの建物が立ち並ぶロックス地区はとにかくおしゃれ!昔ながらのクラシック建築が特徴で、散歩するだけでも楽しめる街です。

オーストラリア最古のパブやカフェ、レストランなども多く1日中楽しめるでしょう。テラス席が用意されているお店が多く、コーヒーやワインを片手に優雅な時間を過ごしている方もいらっしゃいました。

インスタ映え間違いなしなので必ずおさえておきたいスポットですよ!

水族館や観覧車も!夜景ディナーにもおすすめな「ダーリング・ハーバー」

ダーリング・ハーバーは、タウン・ホール駅から徒歩で約15分の場所に位置する港エリアです。海を囲むように建物が立ち並んでおり、レストランやショッピングモールなどの施設も充実しています。テラス席があるカフェやレストランが多いので、海をゆっくり眺めながら優雅なひと時を満喫できますよ。

せっかくダーリング・ハーバーに行くなら土曜日がおすすめ!なんと、ダーリング・ハーバーでは毎週土曜日の夜から花火が打ちあがるんです。きらきらとライトアップされた街並みで見る花火は絶景で、素敵な旅行の思い出になること間違いなしですよ!

予定が変更される場合もあるので、詳しくは公式ホームページをチェックしてくださいね!

動物好きは必見!コアラに間近で会える「タロンガ動物園」

オーストラリアと言えばやっぱりコアラ!シドニーにはコアラを見れる動物園がたくさんありますが、今回はノースシドニーにあるタロンガ動物園に行ってきました。

タロンガ動物園にはサーキュラーキーから出発するフェリーに乗っていくのがおすすめ。4番乗り場(※)からフェリーに乗って約10分でタロンガ動物園の入り口に到着します。

到着したフェリー乗り場から動物園の入り口までは、ロープウェイで移動!遠ざかっていくシドニーの街並みを眺めながら到着を待ちます。

タロンガ動物園に到着したら、チケットを購入していよいよ入園です!コアラのエリアでは、飼育員さんの説明を聞きながら見学できるので生態にも詳しくなれるかもしれません。予約制でコアラとの写真撮影も可能なので、気になる方はチェックしてくださいね。

アザラシのショーやワニの餌付けなど、タロンガ動物園ならではの魅力が満載!園内はかなり広いので、4時間くらいは見積もっておいたほうが良いでしょう。かわいらしい動物たちと楽しい時間を過ごしてください!

※出発乗り場は変更になる場合があるので、必ず行き先を確認してください

【番外編】有名人も多く訪れる人気カフェへ

今回はシドニーの中心から少し足を伸ばして、「The Grounds of Alexandria(グラウンズアレキサンドリア)」というカフェに行ってみました。カフェがあるのは、Green Square駅から徒歩で10分ほどの場所にあるアレキサンドリア。

工場・倉庫をリノベーションしたオフィスやカフェ、レストランが立ち並ぶシドニー屈指の人気エリアです。最近では有名人も多く訪れており、若者からの注目を集めています。

グラウンズはカフェと花屋が融合した複合施設です。入り口を抜けると華やかな草花がお出迎え。施設のテーマが季節ごとに変わるのが特徴で、私が訪れた際は「不思議の国のアリス」をテーマに装飾されていました。

店内にはピザやケーキ、コーヒーを楽しめる3つのカフェが。私は焼きたてのパンの香りにつられて「ザ・カフェ」に入店しました。バリスタが淹れるコーヒーや見るだけでも楽しいケーキから好みをチョイス。お味はどれも絶品で、行列ができるのも納得です

ほかにも、色とりどりのドライフラワーが目を引くお花屋さんや自然の美しさを感じられるガーデンなど、女子なら気に入ること間違いなしのスポットがたくさん。

シドニーに訪れた際にはぜひ行ってみてくださいね!

公式サイトはこちら https://thegrounds.com.au/

次の海外旅行はシドニーで決まり!

今回は、シドニーの観光スポット5つと最新の入国情報をご紹介しました。コロナも落ち着き、海外旅行を考える人も多いのではないでしょうか?

久しぶりの海外は、ぜひシドニーで素敵な時間を満喫しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました