すずめの戸締りの聖地は宮崎県・日南市!実際に行ってみた

旅行

新海誠監督の最新作「すずめの戸締り」が2022年11月11日に公開しました。公開前からネット上では「聖地やロケ地・舞台はどこ?」と注目を集めていましたよね!

そこで今回は、すずめの戸締り」の聖地候補として有力な宮崎県・日南市に実際に行ってきました。作中の風景と似ている場所が多くあったので、これから聖地巡礼に行こうとしている方は必見ですよ!

「すずめの戸締り」の聖地は宮崎県・日南市で確定?

出典:Youtube 東宝MOVIEチャンネル 映画『すずめの戸締まり』予告②【11月11日(金)公開】

作中からの情報を参考にすると、主人公すずめの地元は宮崎県・日南市のようです。予告中に地図で行き先を調べているシーンがあるのですが、宮崎県あたりに家マークがついていることがわかります。作中でも九州弁を思わせるような方言が多く、宮崎出身の母親曰くあの方言は宮崎弁だそうです(笑)

小説版にもすずめの地元は宮崎県日南市と書かれているので、ほぼ間違いないでしょう!

出典:Youtube 東宝MOVIEチャンネル 映画『すずめの戸締まり』予告②【11月11日(金)公開】

予告の中でもとくに気になったのがこの特徴的な形をした港。すずめと青年・草太が初めて出会う場所でもあります。きらきらと輝く水面が印象的ですよね。ネット上では、日南市にある油津港ではないかと噂されていました。

油津港を上空から見るとこんな感じ

出典:宮崎県公式HP

海を四角で囲うような港の形がそっくりです。あくまでも予想ですが、油津港や大分県にある港から着想を得たのかもしれませんね。

今回の聖地巡礼では、油津港に行ってきました。港の形や街の風景もそっくりだったので行ってみる価値はありますよ!

【宮崎県・日南市】油津港へのアクセス

目的地はJRの油津駅になります。宮崎ブーゲンビリア空港に到着したら、まずは宮崎駅に向かいましょう。宮崎駅で乗り換えると、乗り継ぎが1回で済むのでおすすめです。

乗車する列車は作中にも出てきた日南線!

宮崎駅から油津駅まではJR日南線を使います。JR日南線は作中にも登場しており、白い車体に青いラインが目を引く列車です。

出典:すずめの戸締り 冒頭映像より(テレビ放送)

実際に私も日南線に乗車して向かいました!とても短い列車なのですが、なんとも落ち着く雰囲気。ちなみに日南線には黄色の塗装列車もあり、とてもかわいかったです。

1時間30分ほど電車に揺られながら到着の時を待ちます。穏やかな田んぼ景色を眺めながら進むので、癒されること間違いなしですよ!

JR油津駅に到着!いよいよ油津港へ

出典:宮崎観光協会

JR油津駅に着いたら早速油津港へ行きましょう!油津は広島東洋カープのキャンプ地としても有名で、春になるとカープファンも多く訪れるんだとか。駅は赤と白がモチーフのカープカラーになっていました!

油津駅から油津港までは徒歩で約15分。油津の街並みは昔ながらの建物が多く、見ているだけでも懐かしい気分になります。

フェリーやクルーズ船が寄港することでも有名な油津港

油津港は天然の良港として知られており、釣りを楽しんでいる人もちらほら。港からは大島をはじめとする7つの島々を眺められ、青く輝く海によく映えます。

出典:宮崎県 公式HP

また、大きなクルーズ船が寄港することでも有名で神戸や広島にアクセスが可能です。作中でも、すずめが大きなフェリーに乗るシーン(※)がありましたよね。

出典:Youtube 東宝MOVIEチャンネル 映画『すずめの戸締まり』予告②【11月11日(金)公開】

すずめの戸締りの聖地巡礼でほかの地域も回りたいという方は、こちらの油津港から出発するフェリーを使うのも良いかもしれません。

※油津港発のフェリーだと確定したわけではありません

「すずめの戸締り」で2人がすれ違う場所は?ベストポジションを探してみた

出典:Youtube 東宝MOVIEチャンネル 映画『すずめの戸締まり』予告②【11月11日(金)公開】

今回は、港と街並みを上から眺められる場所も探してみました!とはいっても自力ではなかなか見つけられず…。日南市観光案内所の方にお話を伺いましたよ!

予告映像や写真を見せて聞いたところ、「猪崎鼻公園から見える景色に似ている」とのこと。観光所から車で10分で行けるということなので、早速行ってみることにしました。行き方も丁寧に教えてくださり、日南市観光案内所のみなさまには感謝しかありません。ありがとうございました!!

ちなみに車で行けるということだったのですが、私は自転車(写真右側)を借りて向かうことに。奇跡的にすずめと同じ赤色の自転車でテンションが上がってしまいました!

作中の風景にそっくり!猪崎鼻公園に到着

自転車で40分ほど漕いだら、猪崎鼻公園に到着です!余裕だと思っていたのですが予想以上に坂道がきつく苦い思い出です(笑)駐車できる場所もあるので、免許がある方は車で行くことをおすすめします。

猪崎鼻公園から見える景色がこちら!!坂道から油津港と街を見下ろすことができ、絶景ポイントでした。このように見ると、よく似ているような気がします。

出典:Youtube 東宝MOVIEチャンネル 映画『すずめの戸締まり』予告②【11月11日(金)公開】

残念ながら実際に自転車を走らせている場所は見つかりませんでしたが、この景色が見られて大満足でした!ぜひ皆さんも行ってみてくださいね。

聖地巡礼の際は節度ある行動を

これから「すずめの戸締り」の聖地へ行くという方も多いと思いますが、聖地巡礼の際はきちんとマナーを守って行動することが大切です。公式ツイッターでも聖地巡礼に関する注意喚起が行われています。

地域の方々のご迷惑にならないよう、節度をもって楽しんでくださいね!

「すずめの戸締り」の聖地まとめ

今回のブログでは、すずめの戸締りのモデルと予想される宮崎県・日南市をご紹介しました!宮崎県にはよく行くのですが、こんなに美しい街があるのは初めて知り、素敵な体験となりました。

私は現在、神戸に在住しているので、次回は「すずめの戸締りの聖地 神戸編」をお届けします!皆さんの聖地巡礼の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました